大は小を兼ねる?

「大は小を兼ねる」辞書を調べると「小さいものより大きいもののほうが使い道が広く役に立つということ」と載っています。

最近引っ越したので色々物を揃えなくてはならず、迷った時はそうしようと思い買い始めました。

フライパン (Frying Pan) 

一番右のをチョイス。正解でした。目玉焼き一個から3人前チャーハンまで作れます。   

ソファ (Sofa)

一人用のソファが欲しかったのですが、何と3人掛けソファなら来客用のベッドに早変わり。ソファベッドにしました。いつでも来い、来客!

 

 

 

テレビ (TV)

テレビは迷いましたが、家電店員の巧みなセールストークにより大型をチョイス。結果、そのテレビでビデオを観ると映画館のような臨場感があり満足です. 

やっぱり「大は小を兼ねる」迷ったら大きい物を買うのは正解、と思っていたのですが、思わぬ落とし穴がありました。

左の写真のような出窓にロールスクリーンをつけたのですが、このようなものを設置するには、ロールスクリーンが落下しないように固定器具を必ず間柱 (注1) の上に取り付けなければなりません。

間柱:壁の裏にある縦方向に設置された木製の柱

間柱を見つけるには壁裏探知器が必要ですが、手持ちの万能タイプ機では大きすぎてうまく探知ができませんでした。

結 局コンパクトタイプの探知器を買い、一発で間柱の位置を見つけ一件落着。価格は 1/5 程度 😭

そうです。

大はいつでも小を兼ねる訳ではないというオチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Steve Mogi

ジルコン製品の魅力について実際に製品を使った方の意見や感想をご紹介します。使用方法はもとより、ジルコン製品によって作られた作品などを写真、動画と共に紹介していきます。Steve Feb.2012

アメリカ、ドイツ、オーストラリアなどの企業に延べ20年以上勤務。

ICT 教育研修研究所所長、裁判所公認法廷通訳人。

Leave a comment